どちらにしようかな

今週のお題「2014年、夏の予定」

私は今、大学4年生である。

毎年夏はゼミで海外に行かねばならなかったので、

夏と言うと東南アジアでゼミ生と一緒に過ごした日々や、その場所の景色が浮かんでくる。

そんな夏を毎年経験していたためか、今年も東南アジアに行くつもりでいた。行く気満々だった。

だが突然、ふと「学生最後くらいゆっくりと、日本の夏を満喫したい」と考えるようになった。

これはただ単に自分のスタミナが無くなったからなのか、東南アジアに魅力を感じなくなったからなのか…。

恐らく前者であるとは思うけれど、なぜだろうか。まだ答えを掘り下げられていない。

日本で夏を過ごし、たまに小旅行をして温泉に入って、

毎日好きな本とか漫画読んで映画を見てドラマを見てひたすらゴロゴロして…。そういうことをしたいのだが…。

でも一方で、大学最後の夏休みをそんなに怠惰に使って良いのか?と思う自分もいるのだ。

果たしてどちらを選択すべきか。答えはまだ出ていない。